へっぽこさんYVの植物日記(気分更新)

2023年春にお迎えした植物たちを愛してやまない一般成人男性のブログです(笑)

我が家の観葉植物観察日記#1

こんばんは、へっぽこさんです。最近暑い日が続いておりますが、うちの植物たちはものすごく元気です。その元気さを私にも分けてほしいですわ…(´;ω;`)

さて元気といえば、うちで育てている観葉植物の一つであるカラテアさんもものすごく元気ですね。こちらがその写真です。

投稿者宅のカラテア。品名は「カラテア・シャインスター」で赤色の裏側と葉っぱに入ってる白のラインが特徴。

上から見た写真。もう一枚葉が増えようとしているのがわかる。

画像を見てもらえば、こいつの元気具合がわかると思います。上から撮らないと葉の表面が見えないぐらい、ものすごくシャキっとしてますよね(笑)。ですがうちにお迎えした当初はこんな元気じゃなかったんですよ(´・ω・`)。それがこちら。

購入時(2023年6月上旬)のカラテアの様子。今の様子と比べて見ると、だいぶだらけているように見える。

…なんか、へにゃっとしてて今にもくたばりそうですよね(´・ω・`)。下の葉も全然元気なくて「大丈夫か!?」ってなってました。この状態から1か月半ぐらいで最初の写真のようになったんですよ皆さん。シャキッとしすぎてて思わず笑っちゃいました。やっぱ植物も生きてるんだなぁ…

ちなみにこれ、特別なことは何にもしてません土が乾いたら水やって液体肥料を適量やって、霧水あげて活力剤あげて、レースカーテン越しの太陽光に当てただけです。(カラテアは多湿を好む植物だから、もしかしたら霧水が効いたのかも?植物に関してはまだ勉強中なので、はっきりしたことはわからぬ(´・ω・`)

 

…ちょっと書くことなくなったのでカラテアのちょっとした豆知識を紹介します(一部間違いあるかも)

植物に花言葉が存在することはみなさんご存じかと思います。当然カラテアにも花言葉があり、それが「飛躍」「強い思い」「あたたかい心」です。このうち先の2つはカラテアの「上向きに枝が伸び、葉が力強く成長する」という特徴から、3つ目が「丸い葉の観葉植物は気持ちを落ち着かせ、穏やかな「気」を発してくれる」という風水的な観点からきているそうですよ♪仲間同士で負けた原因を押し付けあったり煽ったり晒したり、対戦後チャットで相手にケチをつけたりするどっかのゲーム界隈の人たちにぜひ聞かせてやりたい言葉ですね(笑)

なのでもしカラテアを家に置くのであれば、自分の仕事部屋(勉強部屋)やリビング、寝室などがいいそうですね♪(風水的には、カラテアは仕事運やリラックス効果を高める「気」を発してくれるらしい。)私はこの子を寝室に置いているので、仕事で疲れて帰ってきたあとはいつもこの子に癒されております(*^^)v。私の今後の生活のためにも、枯らさないよう大事に育てていきたいところですね(人間のクズ)

 

では、今日はここまでです!次回はまた違う植物を紹介しようと思うので、楽しみに待っていてください!('ω')ノ