へっぽこさんYVの植物日記(気分更新)

2023年春にお迎えした植物たちを愛してやまない一般成人男性のブログです(笑)

へっぽこさんYVの植物日記#3

こんばんわ、へっぽこさんです。今日はまさかの30℃越えというトチ狂った気温のため、植物たちを外に出せませんでした...(゚´Д`゚)折角天気良かったのに…暑い日は今後も続くみたいなので、皆さん熱中症には充分気をつけましょう!私は今、ビールを飲みながらこれを編集しております(笑)

さて、今回紹介する植物はドラセナジェレです!これは「ドラセナ」という植物の仲間で、他には「ドラセナ・コンシンネ」「ドラセナ・マッサンゲアナ」「ユッカ」「ミリオンバンブー」などがあります。下の画像が私のドラセナジェレになりますね。

投稿者宅のドラセナジェレ。ギザギザした葉と竹の様な幹の模様が特徴。

この植物もまた、投稿者が見た目で気に入ってお迎えしたものですが、実はかなり縁起のいい植物なんだそうです。花言葉「幸福」「幸せな恋」「永遠の愛」「隠しきれない幸せ」というかなりロマンチックなもので、風水的にも陽の気を放って災いや悪い気から家を守ってくれるなどの効果もあるそうですよ!玄関やリビングなどに置いておくと良さそうですね!(なお私は寝室に置いてる模様。風水とは…(´・ω・`))

 

ちなみに購入時のお姿はこんな感じでした。あまり高さは変わっていませんが、葉が茂ってジャングルみたいな感じになってるのが分かりますね。今のお姿は、下の方の日光が当たらなさそうな葉をカットして散髪したあとのお姿なんです。自分でやっといてあれですが、見比べてみるとかなりさっぱりしましたねあなた…(´・ω・`)

お迎えしたばかりの頃のドラセナジェレ。あまり大きさに変化はないが、葉が茂ってこんもりとしている。

ちなみにこのドラセナジェレ、結構丈夫なほうで寒さにもそこそこ強く、水やりも土が乾いてからたっぷりあげる方でいい(これはあらゆる観葉植物で共通)と、観葉植物の中では割と育てやすい部類です。ただ、日光を好む植物なので、なるべく日当たりのいい場所に置いてあげる様にしてあげるとより元気に育ってくれますよ!(葉焼け(*1)の原因になるので、直射日光はNGレースカーテン越しの光が当たる場所が望ましい。)

 

ドラセナジェレもかなり大きくなる植物ですから、今後の成長が待ち遠しいですね。
ってなわけで、今回はここまで!次回の更新はいつになるか分かりませんが、気長に待ってくれると嬉しいですm(_ _)m

 

*1 葉焼け

 …強い日差しに長時間当たることで葉の表面の組織が死んでしまい、変色する現象。外に比べて日光の量が少ない室内にいる観葉植物におこりがち。
 (対策)…観葉植物を外に出す場合は、寒冷紗などのネットを使って遮光する。
      日当たりを好む植物はまずレースカーテン越しの光に当て、徐々に戸外に

      だす時間を長くして日光に慣れさせる。